【今さら聞けない!】カフェラテとカプチーノの違い

f:id:gr23p4248z88:20200714223253j:plain

こんにちは😄やじーです👩‍🍳

料理人時代は毎朝、シェフや従業員皆さん用に
カプチーノを入れてからスタートする習慣でした。

今はただのOLですがw

そんな時代が懐かしいな〜と思っている最中、
友人とお喋りの中で話題になったのが「カフェラテとカプチーノの違いって?」

常識のような、明確に言えない人もいるんじゃないでしょうか☕️✨

今回はそんな素朴な疑問を解き明かす時間にしていきます😇


ずばり!ミルクの違いである!!

牛乳の種類が違うの?
いやいや、そうではなくってコーヒーに加えるミルクの作り方が違うんです🐄

ミルクの作り方?
はい。まずはカフェの入れ方をおさらいすると、エスプレッソを作る用量で豆を抽出します。

f:id:gr23p4248z88:20200714223217j:plain

豆を抽出するまでは、カフェラテとカプチーノに違いはありません。

余談ですがここにお湯を加えると「アメリカーノ」というホットコーヒーになります☕️

話は戻してっと♩


ミルクの温め方が違うってホント?

f:id:gr23p4248z88:20200714223649j:plain

◆カフェラテ
エスプレッソ:ミルク=2:8

カプチーノ
エスプレッソ:フォームドミルク=3:7


上記の割合にも違いがありますが、1番の違いは「ミルク」か「フォームドミルク」なのか!

フォームドとは?謎に思ったでしょう!w
簡単に言えば細かく泡立った温かいミルクのことです😇

技術が必要ですが、このふわっふわっの特性ミルクをエスプレッソに加えることでカプチーノができます♩


まとめ

カフェラテとカプチーノの違いは、加えるミルクがポイントである⭐️

土台のコーヒーはどちらともエスプレッソであり、このエスプレッソを美味しく入れるのも技術が必要なのです。

よくシェフの友人、イタリア人から作ったエスプレッソの評価をしてくれたもんですw

単に温めたミルクを使うとカフェラテ。
空気を含めながら泡立てたふわっふわのミルクを使うとカプチーノ☕️

私はやはりアートを楽しみながら作り甲斐のあるカプチーノの方が好きだったり😊

カフェに行ったらぜひ友人に教えてあげましょう♡